刊行物一覧

研究報告書

労働政策研究報告書シリーズ

調査研究成果をまとまった形で報告することを目的とするもので、労働政策研究報告書と名づけた一連のシリーズとして刊行しています。

その他の報告書シリーズ

プロジェクト研究シリーズ

プロジェクト研究シリーズは、労働政策研究・研修機構(JILPT)が総力を挙げて取り組んだプロジェクト研究の成果を単行書に編集したものです。

月刊誌(毎月25日発行)

日本労働研究雑誌

第一線で活躍中の研究者・専門家による質の高い論文を掲載するレフリー制の専門研究雑誌です。(B5判 定価:852円+税)

ビジネス・レーバー・トレンド

研究員などによる解説に加え、独自の取材をベースに、毎月の特集では、労働の現場で今、起こっていることの全体像を抽出。問題解決に向けた選択肢も提示します。(A4判 定価:476円+税)

年間定期購読のお申込みについて 29年度分受付中!

一般図書

Pickup!

統計の本

データブック国際労働比較2017 品切れ

労働に関する各種統計指標及び統計数値を理解する上で参考となる制度を、国際比較が可能な資料集として編集・作成したものです。(A5判 定価:1,500円+税)

ユースフル労働統計―労働統計加工指標集―2016

複数の労働統計を組み合わせて新しい統計指標にした雇用・賃金等労働市場の動向を見るための資料集です。(A5判 定価:1,500円+税)

就職支援関連

VRTカード

心理検査「職業レディネス・テスト」をカード化した、職業興味や職務遂行の自信が簡単に測定できるキャリアガイダンスツールです。(900円+税)カード+記録用紙

OHBYカード

カードを使ったキャリアガイダンスツールです。48枚のカードを使って作業を行う中で、自分の興味や関心を知り、同時に、知っておくべき必要最小限の職業情報も得ることができます。
(1,000円+税)カード+活用の手引き

キャリア・インサイトを使った職業相談と就職支援─システムの有効活用に向けて─

職業相談・就職支援担当者がキャリア・インサイトをより有効活用するための手引書です。システムの考え方や各テストの解釈の仕方を分かりやすく解説するとともに、相談現場での具体的な活用方法や活用事例などを紹介しています。(1,700円+税)

職業レファレンスブック

約1,000の職業について解説し、レファレンス機能を付け加えたものです。書籍版。
(1,429円+税)2004年版

※Career In★Sites(キャリア・インサイト)は、2014年3月末をもって販売を終了しました。

英語の刊行物

Japanese Working Life Profile 2016/2017

労働市場、賃金、労働時間、労使関係、社会保障などを網羅した英文統計集です。(日英併記)
(定価:1,000円+税)

その他

販売はしておりませんが、次の書籍・資料も刊行しております。本文はサイト上でご覧になれます(英文サイト)。

(お問合せ先)調査部 国際研究交流課 電話: 03-5903-6274

刊行物のご注文方法